忍者ブログ
1日が30時間あればいいのにと真剣に思う人の雑記
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 これですよ。これ読んだ。上下巻なのにも関わらず往復電車で読みきった。

聖戦の獅子 上
トム・クランシー〔著〕 / スティーヴ・ピチェニック〔著〕 / 伏見 威蕃訳
新潮社 (2006.9)
ISBN : 4102472355
価格 : ¥660


聖戦の獅子 下
トム・クランシー〔著〕 / スティーヴ・ピチェニック〔著〕 / 伏見 威蕃訳
新潮社 (2006.9)
ISBN : 4102472363
価格 : ¥660



 文庫本裏より
上巻:ボツワナでカトリック神父がテロリストに誘拐された。犯人の要求は、全てのキリスト教聖職者の国外退去。この事件を重く見たヴァチカンはオプ・センターに操作を依頼する。フッド長官は誘拐の指揮者をブードゥー教の教祖らしき人物と特定する。しかし、この教祖もまた別の黒幕に操られていた。やがてアメリカ、ヴァチカン、そして日本までもが、邪悪な陰謀の影に呑み込まれる事態に。

下巻:神父を奪回すべく、情報収集のため要員を現地へと送り込んだフッド長官。しかし、解決の糸口はいっこうに見えてこない。それどころか助祭二人が視察され、さらには事態を解決するべく、アメリカから派遣された司教までもが空港で射殺されてしまう。そんな折り、ヴァチカンに、誘拐された新婦だと名乗る男から電話がかかってきた。その男は衝撃的な事実を明らかにするのだが。


 えー。これはトム・クランシーのオプ・センターシリーズなのですが。

 ミタケは前作品を読んでません。

 今までトム・クランシーで読んだことがあるのは『国際テロ 上』『国際テロ 下』だけです。

 でもさ、買っちゃったんだよ。理由は簡単。

 他に読みたいのがなかったから。

 だってー。好きなんだってば、何かこういう、いかにもアメリカみたいなのが。


 で、ですね。訳者の違いからか、『国際テロ』と比べて今回のはめちゃくちゃ読みやすかったというか、さらさらっと読めすぎてしまった感じがしました。

 その『国際テロ』なんですが。一応トム・クランシーのジャック・ライアンシリーズに分類されるものとなっています。ジュニアが活躍する話なんだけどね。
 そしたらこんな面白いページ見つけました。ジャック・ライアンシリーズについてかなり詳しく言及しております→ジャック・ライアン(トム・クランシー)百科事典

 勝手にリンク貼ってしまった。すみません。ここで謝ります。


 
 ていうかそもそもトム・クランシーって誰? って思う人も沢山いると思います。
 困ったらとりあえずググるかウィキってみよう。

 出典:フリー百科事典『wikipedia』

トム・クランシー
 メリーランド州ボルチモア生まれ。ボルチモアで保険代理店をやりながら、余暇に書いたデビュー小説『レッド・オクトーバーを追え』がベストセラーになり、一躍流行作家の仲間入りを果たした。綿密な取材を積み重ねての近未来の政治サスペンス、娯楽アクション大作に定評がある。元株式仲買人で軍事史家であるCIAの分析官、ジャック・ライアンを主人公としたジャック・ライアン・シリーズが代表作。ほかに、「国際陰謀」シリーズ、「オプ・センター」(スティーブ・ピチェニックとの共著)などのシリーズがあり、いずれもヒットしている。作品にはレーガン共和党色(ウィルソン的国際干渉)が強いといわれる。彼自身、軍隊経験はないが、精緻な取材により得た情報を元にアメリカ軍人の典型を、勇気、愛国心、友情などの主題により描き出す一連の作品を発表している。

 そうそう、『レッド・オクトーバーを追え』ですよ。懐かしい。
 いやいや、本自体はあたしが生まれる前に書かれてるんですけど。1990年、映画になってますからね。

 そうなのですよ。あたしがトム・クランシーを知ったきっかけは、映画なのですよ。さすがです。
 ジャック・ライアンシリーズは『トータル・フィアーズ』としても映画化されてるのね。


 なんだかいつものごとく小説の話からは離れたな。
 でもほら、やっぱり書評書くより、こうして一冊の本から枝を広げていった方が情報量としては増えるからおもしろいって(言い訳)。

 でもそこまで情報増えてないよね。



 うーん。やっぱりブログのデザインを3カラムにして、便利なリンクをはっつけようかなー、とか思うんだよね。
 例えばウィキとかさ。オンラインショップとかさ。
 折角こうやって色々書いたなら、見てる方としてももっと詳しい情報まで飛んで行きたいと思うし。

 でもなー。デザイン変更面倒だなー。
 3カラムだと、2×2カラム仕様で作らないといかんしなー。
 面倒だなー。
 でも既成のテンプレは使いたくないなー。
 
 どうでもいいけど2×2カラムって書くとレポートに2×3要因と書こうとして2×2と書いて失敗したことを思い出します。
 どうでもいいね。うん、どうでもいい。
 


 さて。
 色々と反省の多かったここ2・3日。
 思い出すだけで自分のふがいなさというか失態というかなんていうかもう駄目な感じに辟易です。
 辟易って勢いでよく使うけど、実のところ正しい意味を把握しておりません。辞書を後で引こうっと。
 
 あー、映画観たいよー。
 でも暇が無いよ。

 いい加減免許もとりに行きたいし。
 買い物もしたい。
 
 暇を作れば金がなくなる。
 金を作っても金は貯まらない。

 えーと、矛盾しています。

 でもほら、理論ってのは、基本的には新たな謎を含んでいるもんですから。
 E=mc2  でアインシュタインがどうにかしてくれたように、きっと誰かがあたしの中にある矛盾を解き明かしてくれることでしょう。



 もう意味が分からない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
join ranking
クリックするとミタケが調子にのります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王ブログランキング
プロフィール
NAME
ミタケ ヨウ
SEX
BIRTHDAY
1月28日
JOB
大学生
HOBBY
映画鑑賞
毎日ぐったり、バイト三昧自堕落生活。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/22 Rhonda Sosa]
最新トラックバック
アーカイブ
リンク
忍者ブログ [PR]

"corerhythm"
COPYRIGHT You Mitake ALL RIGHT RESERVED.